結婚式でビデオ撮影・みんな無口になる瞬間…

 ハワイ挙式アドバイス

日本の皆さんこんにちは!
ハワイで働くヘアメイクのクレです。

ハワイ挙式での撮影は主にカメラでの写真撮影が一般的ですが
もしご予算が許すなら
動画も是非オプションとして加え欲しいと思います。

後々見た時、動画ってやはり
写真とは違ういい意味での生々しさって無いですか?

その時の空気感とか雰囲気がありのままに伝わってきますよね。

また、動画には声が入るので
家族や友人、またその時にしか会えなかったスタッフなども声も
後できいてみるとより懐かしさも蘇ると思います。

ただ、正直
撮られる側としては私実は動画はちょっと苦手です。

動いている自分を見るのが
すごくこっ恥ずかしいのです…

逆に写真に撮られるのは、早い段階で慣れました。

そもそも写真撮影で私達が写ったとしても
主役ではないので
見切れていたり、手しか写っていなかったり
お嫁さんのみにピントが合っていたりで
後で確認してみたら自分で思うより
大して写ってないことが多いんですよね。

なので「私はおまけ」ぐらいに思っていて
撮影時にはあまりカメラは意識しません。
カメラマンのシャッターに合わせて多少お腹をへっこませたり
背筋を伸ばす程度でしょうか(笑)

お客さまも同じ用に動画ではすごく意識してしまう方が多いように思います。
何でしょう、意味もなく緊張してしまうんでしょうね。

それまでカップルとスタッフで結構盛り上がって
ワイワイとやっていたお支度現場が
ビデオさんが入ってきて
「はい、撮影入りまーす」といった瞬間

シーーーン、と静まり返るのはよくあることです。

こんな時、ビデオさんって仲間はずれっぽくて
なんか可愛そうだなと思うんですが
そこはプロ!

あえて緊張感ある画面から撮りためたり
また少しずつ話しかけて緊張を解してくれたりと
そこはうまい具合に誘導して素敵な画像を撮影してくれるんですね。

また、逆に存在感を嘘みたいに消して
知らない間に色んな素の表情を撮影してくれるビデオさんもいます。

後で見て感動して
「こんな様子も撮ってくれていたんだ。やっぱり動画頼んでよかった。」
というお声もよく聞きます。

どちらかというと日本の方にはこっちのタイプが好きな方が多いようですね。

また、それぞれの特徴としては
カメラマンは結構お話上手で
グイグイとカップルに絡む方が多い感じですが
ビデオマンは割と物静かで淡々と撮影される方が多いように思います。
(喋ってばっかだと自分の声が入るから当然ですね。。。)

なにはともあれ写真と動画
どちらも大切な1日を残すには欠かせない要素です。

結婚式ではより沢山の思い出をお手元に残せるように取り入れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました