ハワイ挙式当日によくやる忘れ物って?

 ハワイ挙式アドバイス

日本の皆さんこんにちは!
ハワイで働くヘアメイクのクレです。

今日は忘れ物についてのお話

自分は絶対そんなドジはしないと思っている人ほど
大変なものを忘れてしまうんですよ。

後戻り出来ない移動型リゾートウェディング

日本の結婚式は
基本一箇所で行われることが多いので
よほどでない限り
当日にあれがない、これがない
と焦ることも無いでしょう。
(家に忘れ物したら元も子もないですが…)

リゾート挙式において
最も我々関係者が心配しているのが
”忘れ物問題”です。

なぜかと言いますと

ハワイは日本と違って
移動型ウェディングが主流

お支度→ビーチ撮影→教会→レストラン→公園撮影→ホテル

など
一日のうちに何度も
場所移動するのは珍しくありません。

逆に
「うちのチャペルは殆ど移動無く結婚式ができます」
というのを売りにしている所もあるくらいです。

ちょっと控室に物を取りに戻れる日本の挙式会場と違い

ハワイでは、忘れたら最後
取りに戻るなんて悠長な事は出来ません。

持ち物リストを作る
持っていく荷物を厳選する など
自分でも荷物を管理しやすくする工夫が必要です。

特に指輪は絶対に忘れてはいけないアイテムNo1ですが

忘れてしまう方、結構いらっしゃるんです‥。
それも、「さっきまでつけてたのに…」というケース

原因としてよくあるのが

  • トイレで手を洗うタイミングで外し、洗面所に忘れる
  • 日焼け止めを塗るタイミングで外し、机の上に置き忘れる

実際に、この2つの行動がとても多い‼

指輪は代替が効きません
皆さん、このタイミングで指輪を外す時は
ホントに注意してくださいね!

荷物管理は誰の責任?

勿論自分の荷物は
ご自信で管理してもらうのが一番なのですが

挙式当日お二人は主役なわけで
撮影ポーズをとったり
リハーサルで式進行を覚えたり
ご参列者に挨拶したりで

やることはてんこ盛り
テンションも上がって気持ちも張っているので

ついうっかり…!
なんてことも多々あります。

正直、いちいち持ち物にまで気を配っていられないよ!(涙)
という状況では無いでしょうか

しかし、どんなに忙しくても
最終的なお荷物の管理責任はご本人なので
必要のない物や貴重品は
安易に持ち歩かないようしましょうね。

さて、ここまでは不安を煽るような事を言ってしまいました。

でもね…ご安心下さい。

私達も鬼ではないので
そんな状況のお二人に
全て任せてしまうようなことはありません。

実際、当日持ち物のチェックは
お二人の一番そばに付いているスタッフ
美容同行を入れていれば美容師
または介添スタッフがヘルプしています。

初めてハワイでヘアメイクスタッフがデビューする時

ヘアメイクの仕上がりも勿論大事ですが
実はこの”持ち物チェック”が抜かり無く出来るようになるのが
とても重要な習得課題なのです。

特にお嫁さんの側で一日付き添う場合
交換するアクセサリーのタイミングや化粧品
ドレスパーツや靴に至るまで

全てを必要な時にさっと取り出せるように
何度も荷物の出し入れや
保管状況を頭の中で確認し
教会スタッフやレセプションスタッフと共有します。


私個人としては
お世話を任せてもらった以上
お二人に楽しくスムーズに
安心して一日を過ごしてもらうことが任務なので
荷物のチェックも自分の責任範囲に入ると自負しています。

いろんな方面で
全てを委ねてもらうことが出来れば
花嫁さんたちも当日は何も心配すること無く
感動に浸っていられるのではないかと思うのです。

美容同行はメイクや髪を直すだけ
と思っている方も多いのですが

一日の工程が多かったり
衣装やアクセサリーを変えるタイミングが多い場合は
美容同行をつけることをオススメしています。

ええ!是非ともつけて下さい!

その方が色んな意味で
安心して楽しい一日を満喫できますから!(断言)

コメント

タイトルとURLをコピーしました