一度は乗りたいウェディングリムジン!でも〇〇しやすい人は要注意!

 ハワイ挙式アドバイス

日本の皆さんこんにちは!
ハワイで働くヘアメイクのクレです。

今日は皆の憧れ、一度は乗りたいウェディングリムジンのお話

日本のリムジンはアトラクション扱い?

日本ではリムジンと言えば
テレビの撮影とか、よほどのことがないと
まず目にすることはないと思います

東京などはわかりませんが
地方ではまずお目にかかることは無いでしょう

いっときリムジンを利用した車中パーティーなんかも
一部の女子の間では流行っていたようですが
まず一般の方は走行している姿を見ることも無ければ
勿論乗る機会もありませんよね

もう20年近く前の話になりますが
とあるの知人の結婚式のフィナーレで新郎新婦が
リムジンに颯爽と乗り込んで退場するという演出がありました

そこは地方の教会だったので私も他の参列者も
リムジンなどは見たことがなく
ブオーンと走り去るその高級感溢れる車に手を振りながら
皆で「すご~い!」「かっこいい!」と騒いだのを覚えています

しかしその後、余韻に浸る間もなく
リムジンはくるっと教会の周りを一周して
あっという間に正門に戻ってきました

この時私は正直
「遊園地のアトラクションかよ!一体これにいくら払ったんだ‼」
と心のなかでツッコみました(そこにいた全員が思ったはず)

※お車好きな新郎様がどうしてもやりたかったオプションの様です
結構かかったと後で新婦様が言ってました。。。


そんな感じで日本では
アトラクションレベルでしか存在していないリムジン

ハワイではどうなのでしょうか?

ハワイでは日常に存在するスペシャルな乗り物

ハワイでは毎日リムジンを見ない日はありません

一時期はコロナ禍で全く走っていない時もありましたが
ここ最近は段々と数も増え
以前のように元気に走る姿をよく見ます

ハワイにはタクシー会社のように
リムジンやハマー等の高級車を所有する運行業者さんが沢山います

私の家の近所にもその社長さん宅があるので
家の前には複数のリムジンがいつも停まっています

ハワイではウェディングだけではなく
島内観光のツアーや空港への送迎
ゴルフなどの送迎にもリムジンはよく使われるので
びっくりするぐらいボロいリムジンも走っていたりして
よく走り込んでるなあ、と感じます

さて、ハワイウェディングには欠かせないリムジンですが
冒頭で述べたように
くるっと敷地内を回って終わりということはありません

ハワイなどリゾート型のウェディングは

お支度を宿泊ホテルで行い
教会へ移動して挙式
ビーチへ移動して写真撮影
レストランへ移動して披露宴

というように移動型が主流です
なのでその移動手段としてリムジンを使います

リムジンとウェディングドレスって本当によく合います
挙式当日は是非リムジンと一緒に写真を撮るのも
忘れないようにしましょうね!

リムジンのちょっとした注意点

ハワイのウェディングで働き始めた頃
初めてリムジンでカップルに同行した時のことは今でもよく覚えています

あまり乗り物に興味がある方ではありませんが
やはり乗り物というのは人の興奮度を挙げる
大きな要素を持っていると思います

初めて新幹線に乗った男の子がはしゃぐように
初めてリムジンに乗る大人も大体はしゃぎます

私も例にもれずそうでした
しかし、忘れていたことが一つ

私、車に酔いやすいんです

特にバスとか、長い乗り物は秒で酔ってしまいます

リムジンの運転席&助手席と一番後部座席は
前方に運転手、後方には新郎新婦が座るので
進行方向に向いて横並びですが
その間の座席は片面横並びになっており電車のシートみたいです

運良く助手席に座れればよいのですが
途中社内で小物チェンジや次の撮影の準備がある時などは
横向きに座って作業をします

当時はこれがもう本当に辛くてつらくて…

でも慣れというのは恐ろしいもので
今では全く車に酔わなくなりました

年をとって三半規管が鈍くなったせいかもしれません(涙)

かつての私のように酔いやすい花嫁様は
念の為酔い止め薬は準備しておきましょう
リムジンは他の車より酔いやすいと思います

また、お車好きの新郎様などには

「毎日こんな車にのれて豪勢だね」と
言われることもありますが

悲しいかな、リムジンって助手席は
後ろが全く見えませんので
助手席に乗ってしまえば普通の乗用車と同じです

ウェディングリムジンは運転席と後ろの席の間に壁があるので
普通の車よりも閉塞感があるぐらいです

その中で大体無口な運転手さんと二人
移動中はいつもじーっと大人しくしています

後部座席のお二人はテンション高く
後ろでキャッキャしてると思いますが
壁があるからと言って安心しきっていてはいけません

安全確保のために車内モニターで後部座席の様子は見えてますので
変にイチャイチャしたり
車内のシャンパングラスや装飾を弄ったりしてるのは

全部運転手さんに見えてますので要注意ですよ!
ということをあえてお二人にはお伝えしておきます

リムジンの中でも節度のある行動をいたしましょうね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました