ファーストミートを失敗しないために日本人の私が知っておいた方がイイこと

 ハワイ挙式アドバイス

日本の皆さんこんにちは!
ハワイで働くヘアメイクのクレです。

今日は、サプライズ感ナンバーワン!
結婚式の人気演出のひとつファーストミートについてのお話です。

日本人は本当にファーストミートで感動できるのか?

ファーストミートと言えば
Youtubeとかインスタとかでよく見る、あれです。

結婚式の前に
後ろからお嫁さんが近づいて、新郎さんの方をトントン。。。

振り向いた新郎さんは
「わあっ」と喜びの声を上げて驚き
「なんて素敵なんだ!今日の君は最高に美しい!」とか
「僕はなんて幸せ者なんだ、君みたいな人と結婚できるなんて‥」
とか
思いつく全ての褒め言葉で褒めちぎり
そのまま二人は強く抱き合う…。

ドラマみたいにロマンティックで感動的なシーンです。

自分と彼にその姿を重ね合わせて想像し
うっとり(*´∀`*)(*´∀`*) 
なんていうプレ花嫁さんも多いと思います。

ソヒ
ソヒ

でもこれって、ぶっちゃけ欧米人の反応 ですよね。。

長くウェディングの現場にいますが、日本人でこんな風に
完璧なファーストミートが出来たカップルを見たことが有りません

リアクションが大事なファーストミートは
元々感情を表に表すのが下手な日本人が
一番苦手とするオプションではないのかと私は密かに思っています。

予想外⁉ 新郎の薄い反応に激怒

多くの場合
ファーストミートを希望するのは新婦様の様です。

最高に綺麗な自分の姿を
大好きな彼に見てもらって、喜んでほしい、褒めてもらいたい、
と言う何とも可愛らしい乙女心の現れかなとも思います。

現にファーストミートを行う時
新郎様の肩を叩く新婦様はみんな希望に満ちた瞳がキラキラして
何とも言えない素敵な表情をしているのです。

この可愛らしい生き生きした表情が私は大好きです。

なのになのに…

新郎様達の反応は、パーフェクトな新婦様の表情とは反対に

うっす−−−−−い 場合が多いんです。

スタッフ
スタッフ

何なんだ!シャッキリしろ!!(心の声) 
と叫びたくなる気持ちを抑えてスタッフはじっとやさしく見守っています


多くの場合
日本の新郎様の反応は以下の3パターンになります

残念な新郎の反応 ワースト3!

1位 無表情&無反応
2位 何も言わず、にや〜っと薄ら笑いをする
3位 「あ、うん、まあ…いんじゃない…」的な微妙なコメントを残す

1位に関してはどうにもオチがつかないので
スタッフが横から
「新郎さん、何かお声かけて上げて下さい、綺麗って言ってあげて下さい。」
と小声で促す始末。。。

中にはお嫁さんが

ちょっと!何か言ってよ!【怒】

と言わなければ、何も言葉を発しない方もいらっしゃいます。

ソヒ
ソヒ

何の反応もしないのなら、なぜこのプションを入れたのか?
そもそもファーストミートが何なのか新郎さんはわかってるのかしら?


そんな二人を見ながら
現地のクルーたちは皆ヘンテコリンな感じに思っています。
(特に日本人以外のスタッフ…)

そんなシャイボーイには前もってリアクションを決めておくのが一番!

欧米人のコメディアンみたいに
大げさなリアクションで褒めちぎる必要は有りませんが
ウェディングのファーストミートでは
ある程度相手にわかるようにしっかりリアクションしたほうが場が締まります。

勿論自然なリアクションが出来るのが一番大事ですが
普段から反応の薄い新郎様であれば
事前に少し振り向いた後についてお話しておいた方が良いかもしれません。

あまり細かく決める必要は有りませんが、例えば

  • 必ず一言は声に出して褒めること
  • その言葉を考えておくこと
クレ
クレ

もしそれすら照れくさいなら
にっこり笑ってギュッと抱きしめてあげるだけでも良い
んです

間違っても無反応&無表情だけは止めましょう。
あれって本当に花嫁としては傷つきますからね。

また、ファーストミートでは殆どの場合、写真やビデオ撮影が入っています。

後でビデオを見てシラーっとならないように
ここはひとつ俳優にでもなったつもりで
割り切って演じるぐらいの気持ちで挑みましょう!

Good luck

コメント

タイトルとURLをコピーしました