仕事柄ネイルができないので、当日はチップをつけようと思ってます。
取れやすいとか聞きますけど、ぶっちゃけどうなんでしょうか?
今日は花嫁様のウェディングネイル、特にネイルチップについてのお話です。
上記の質問ですが正直にお答えしますね。
残念なことに
挙式時のネイルチップは凄い高確率で取れます!
チップがとれて、しょっぱなから凄くテンションが下がったり
なくしたチップを探して挙式じゅうソワソワ…なんて方もいらっしゃいます。
チップ外れのせいで残念な挙式にならないように、その原因と対策をまとめてみました。
■この記事の内容
・なぜネイルチップは取れやすいのか
・ネイルチップが外れないようにするには
・まとめ:花嫁ネイルについて美容師が思うこと
ハワイで働くヘアメイクのクレです!
美容師・ヘアメイク歴25年★ハワイウェディング歴15年
現地ウェディング会社でヘアメイク/着付師/プランナー/コーディネーター等を担当した後、現在は独立しました。ハワイウェディングの裏方を色んな目線から本音で解説していきます。このブログを読んで、失敗のない素敵なハワイ挙式にしましょう!
なぜネイルチップは取れやすいのか
一時期、あまりに多数の花嫁ネイルチップ剥がれ事件が頻発し
とある大手ブライダル企業のミーティングでも問題になりました。
対策としては私達美容師が必ずネイルグルーを携帯するというもので
提案した企業さんから一人ずつに速乾性の強力なグルーが支給されました。
そのぐらい、現場ではネイルチップ剥がれは日常茶飯事だったんだよ。
ではなぜチップはそんなに簡単に剥がれてしまうのでしょうか?
■シールを使って装着しているから
チップが剥がれてしまう場合、9割上の方がシールを使っています。
シールは脱着がしやすい反面、強度と水に弱いのでウェディングには不向きです。
■付け爪の形/カーブが自爪に合っていないから
市販のチップを購入し、更に当日まで全く開けてもいないのは一番危険です。
自爪の形に合ってない大きな爪を無理やりつけると自爪との間に空間ができます。
事前に削るなどして爪の形を合わせておきましょう。
カーブの合っていないチップも空間が生まれて強度が弱まり剥がれやすくなります。
■ドレスの重さに接着剤が耐えられないから
挙式の時、移動中は必ず自分でドレスの前を持って歩きます。
レースや装飾のたくさんついたデザイン、
またはサテンなどの厚みのある生地のドレスは想像よりもかなり重量があります。
それを片手で持ち、更に数本の指を使って同じ手にブーケを持つ動作が
一日に何回も出てきます。
通常の行動では大丈夫なネイルテープも
挙式の所作に耐えられる強度は無いと思ったほうが良いでしょう。
■装着前に爪に油分が残っていたから
殆どの方がチップを朝につけます。
念入りにスキンケアをし、手のアップにも備えてハンドクリームもしっかり!
そんな状態ですぐにシールを貼れば、あっという間に剥がれてしましますが
当日はバタバタするのでそのような状態で準備をしてしまっているケースも多いようです。
ネイルチップが外れないようにするには
上記4つの大きな理由でネイルチップが外れることはわかりました。
ではそうならないためにどんな対策をすればよいのでしょうか?
■プロにオーダーする
折角のウェディングですから、ココはやっぱりプロにおまかせしましょう!
デザインは勿論ですが、自爪との形を合わせるのはやはりプロの技が必要です。
オンラインで発注できる所もありますが、剥がれにくくするためには
できれば対面で自爪に合わせて作ってもらうことをおすすめします。
また、長すぎるデザインは強度がかかりドレスを持った時剥がれやすくなります。
自然でシンプルなデザインだとその後も使用できるので
一見高価なオーダーチップも長い目で見ればお得だと思います。
■装着前に準備は念入りに!
チップを付ける前はしっかりと手を洗い、水分と油分を拭き取りましょう。
更にしっかりつけるには
表面をアルコールで拭くのが効果的です。
■チップを付けた後は手を洗わないこと!
トイレの後はどうすんの?! と思うでしょうが
その場合はウェットティッシュで拭いてください。
隙間があったり、付け方が甘いと、手を洗うことで一気に剥がれやすくなります。
また、一度剥がれた物は、再度押し付けてももう無駄です。
まとめ:花嫁ネイルについて美容師が思うこと
正直花嫁ネイルに関しては、ジェルやマニキュアを、
長さにこだわらないのであれば
ネイルシールも最近は種類が豊富なのでおすすめしています。
不安定なチップを使っている方は挙式中爪ばかりを気にしてソワソワしたり
途中で何本かなくしてしまい、手が全く写真に写せなってしまう、
テンションがガーンと下がってしまう、という人も珍しくありません。
でも何より、そんなセルフネイルのお嫁さまにご注意頂きたいこと、それは
ヘアメイクが始まるまでにネイルは済ませておいてください!
ということです。
お支度中にマニキュアを塗ったり、ネイルチップをつけるのは
顔がずっと下を向くことになり、ヘアメイクが通常どうりできません。
速乾性のネイルでも乾ききるまでは時間が意外にかかります。
ドレスの着替えや、ブローブをつける際
必ずと言っていいほどヨレてしまい皆半泣きになっています。
私も職業柄爪を長くできないし、
着付けでマニキュアもすぐに剥がれてしまうので普段は何もしていません。
なので同じように可愛い爪に憧れる花嫁様のお気持ちはとってもわかります。
爪がキレイだと女子は一日気分良く過ごせますよね。
ネイルもコーディネートの一部として充分楽しめるように
当日までにしっかり準備しましょうね♡
指輪交換の時は自分だけでなく二人の指が写ります。
新郎様の手も、爪が汚れていないか、手がカサついていないか
忘れずチェックしてあげてくださいね!
コメント