ブライダル撮影時のポーズ、どうすれば良い?

ハワイ挙式Q&A

日本の皆さんこんにちは!
ハワイで働くヘアメイクのクレです。

インスタに投稿された結婚式の写真を見ると
皆プロのモデルさんみたいにバッチリかっこよく
写った画像がいっぱい出てきます。

皆素人さんのはずなのに
なぜあんなに素敵に写るのでしょうか?

自分達にはそんなかっこいいポーズも出来ないし
第一どんなポーズをしたらいいかわからない
という方がほとんどではないでしょうか?

私も何かポーズしてと言われても
ピースぐらいしか思いつきません(古)

でもそんな心配はご無用です。

撮影の時は
カメラマンから色々な指示がもらえます。

それに合わせて
右を向いたり、左を向いたり
見つめ合ったりしてるうちに
あら不思議!
モデルさんみたいな写真がどんどん撮れているんですねえ。

私は立場上
色々な年代やタイプのカメラマンさんと
お仕事をご一緒するのですが

カメラマンさんのタイプも皆それぞれで
(だから仕上がる写真にも個性が出て
好き好きが決まると思うのですが)
とても面白いと思います。

お得意のポーズをいくつか持っている方とか
あるいは全くのフリースタイルで
「自由に遊んでて下さい」と
リクエストする方もいます。

前者はローカルや少しベテランのカメラさんに多くて
特にローカルのカメラマンは
日本人からすると「おおっ!」となるような
普段しないドラマティックなイメージの物もあって
その時はカップルも赤面してしまうのですが
(腰を抱かれてのけぞる花嫁のポーズとか…)

後から仕上がりを見ると
本当にロマンチックで
海外で撮影しました!みたいな
おしゃれな感じになっているようです。

後者は自然体が好きなカップルに人気の
カメラさんが多く
最近の若いカップルさんは
こちらのタイプを支持する方も多いように思います。

主に表情や自然な動きにフォーカスするので
仕上がったお写真もナチュラルで
柔らかい感じですね。

でも中には「自然にしてて下さい」と言われ
「え?自然って言われてもどうすればいいの?」と
挙動不審になるカップルもいたりします。

でもカメラさんはきっと
お二人の、そのぎこちない感じも
楽しんで撮影してくれるので
後から見て
「ああ、この時はまだ緊張していたんだなあ」
なんて言う写真も楽しいのかもしれません。


ウェディングの撮影ではとても沢山枚数を撮影します。
皆初めは緊張されますが
人間の緊張感なんてそんなに長くは続きません。
ずっと撮られていると慣れてきて
自然な表情に変わっていきます。
どうぞ皆さん安心して下さい。

写真にはうまく写ろうと考えないのが
最もうまく写るコツかも知れませんよ。
もう勝手に撮ってて下さいぐらいに
意識しない方が丁度よいぐらいです。

なんとなくですが
端からカップルを見ていて感じるのは
人間の緊張感って
腕や指先にとても良く現れます。

緊張すると肩が上がり
肘や指先が固くなって
不自然にぴーんと伸び切っている人が多いです。

逆にポーズが上手いなあ、と感じるのは
腕や指の動きが柔らかくてきれいな人、
プロのモデルさんなどは関節が柔らかく
手足の動きが本当に綺麗です。

もし自分が緊張してるなあ、と感じたら
変に表情を作るより深呼吸して
肩と腕から力を抜くようにしてみて下さい。

後はプロにまかせて
楽しむことが一番!
そして素敵なお写真を撮ってもらいましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました